【本音あり】スマホにコーティングって実際どうなの?-名古屋栄-

グラシオン名古屋栄店です!!
今回はガラスコーティングって実際どうなの?
やる意味あるの?などの疑問と店内で実際に質問された内容も混ぜてお答えして行きます( *`ω´)

 

ガラスコーティングって何?

そもそもガラスコーティングって?と思っている方もいらっしゃると思うので、そこからお答え致します。

ガラスコーティングとは有機物が含まれていない溶剤を使用しており、紫外線に強く塗装皮膜を強固に守ります。施工難易度がガラス系コーティングなどに比べると高いですが、その分皮膜が厚く、傷や汚れに強い耐久性の高いものとなっております。コーティングの濃度が高いために施工が難しく、熟練した作業員と知識や設備が必要となります。量販店や個人では施工することが困難と言えます。
ガラス系コーティングにつきましてこちらの記事をご参照ください。

やる意味あるの?

もしお手持ちのスマートフォンやタブレットもしくは時計・メガネ・ゲーム機・バッグ・財布などを綺麗に長く使い続けたいと思っているのであればやる意味ありです!!

スマホやタブレット・メガネなどに行うことで、防弾ガラスの技術を元にナノ化されたガラスコーティングで画面の硬度をサファイアガラスと同じ硬度の9Hまで引き上げる事ができ、カッターなどでもほとんど傷が付かない硬さとなります。また微細な傷であれば液体ガラスが入り込み傷を塞いでくれます。

バッグに行うことによって、ボタンやロゴラベルなどの金属部分の黒ずみやサビを防止!!抗菌効果・防臭効果もあり・超撥水コートでは液体を弾きく事が可能となります。

ガラスフィルムのがよくない?

好みもあるので一概にも言えませんが、ガラスフィルムからガラスコーティング にされた方の感想を記載致します。

・「ホームボタンが押しやすくなった!」
ガラスフィルムには厚みがあるので、その厚み分の段差ができてしまい、ホームボタンを押すのに引っ掛かりが生じていたんですね_φ( ̄ー ̄ )
・「指紋認証の反応がいい!」
最近では画面に指紋認証機能が付いているものがあるので、ガラスフィルムを装着することにより認証の妨げになっていたんですね( ;∀;) 

・「気泡がない!!」
そうなんです!ガラスコーティングは画面自体の硬度をあげるのでフィルムと違い気泡が入らないんです( ´ ▽ ` )

 

・「めっちゃ綺麗になった!!」
一番いただく声になります。ガラスフィルムでも本来の画面は守ってくれますが結構フィルムは傷だらけって方多いです。ガラスコーティングはガラスの凹凸を液体ガラスで埋めてより平らにしております。
強度も上がり、汚れにも強くなっています!!

あとはガラスフィルムの場合デザインにもよりますが、どうしてもフィルムが画面の淵まで守ってくれません。
ガラスコーティングでは丁寧に画面の隅まで施工可能です!!

割れなくなるの?

ガラスコーティングをしていただくと、とても強度が上がります。何度金槌で叩いてもなかなか割れません。
ですが、過度な衝撃を与えたら割れることもございます。
(ダイヤモンドでも割れちゃいますし!!)
実際に店舗に来ていただけましたらコーティングをした強度を体験いただくことも可能となります!!

指紋は付かなくなるの?

ガラスコーティングの施工により、画面にある極微細な凹凸に液状のガラス溶剤が入り込みより凹凸を平らな状態にします。
それによりその凹凸に指に付着した油分を弾き、汚れに強くなります!!
またフッ素コーティングによって指紋は大分付かなくなり、付いても一拭きで取れると施工したお客様から喜びの声を頂戴しております。

フッ素コーティングって?

フッ素コーティングとは①耐薬品性② 非粘着性、撥水・撥油性③低摩耗性(すべり特性)④非濡性などの物性を兼ね備えた表面処理(塗膜)です。
こちらをコーティングいただくと表面がすべすべになり、指紋がつきにくくなります。ただこちら単体だとあまり長持ちしないんです。
ガラスコーティングと合わせて行っていただくと、ガラス溶剤にフッ素が吸着し剥がれにくくなり長持ちします。
ガラスコーティングは完全硬化するのに20日前後かかりますが、フッ素コーティングの場合は48時間で硬化します。

店員さんは実際どうしてるの?

私自身はiPhoneXS MAXを使用していて背面にガラスコーティング+フッ素
画面にガラス+チタン+フッ素コーティングを行ってバンパーケースをつけております。
去年一度マンションの階段で落としちゃったんですよね笑
基本的に裸で使いたい派なので、お守り程度にガラスコーティングをして裸で使用をしてたのですけど、正直いうとコーティングの力を信用していなかったので、コンクリートの階段で何回かバウンドしながら落ちて行くのを見て、あーついにやったかと思いながら階段を降り拾い上げて見てみたら割れてなくて結構驚きました笑
フレームには若干傷が付いたのですが、その後は極力裸に近いバンパーケースを着用しています( *`ω´)

まとめ

上記の事もあり一個人としてもガラスコーティングはめっちゃおすすめです!!
施工時間もスマホなどの小さいものであれば最短5分で施工ができるので
お仕事帰りや栄に遊びに来たついでにやって見てはいかがですか?

名古屋栄店での検証動画

 

スマートフォンの施工料金

その他の料金はこちら

コーティング依頼方法

ガラスコーティング施工依頼方法を
お選びくださいませ。

送る

店舗に持込

店舗案内〒460-0003
愛知県名古屋市中区栄3丁目5−12先 地下鉄栄 森の地下街
グラシオン名古屋栄店
営業時間 10:00-20:00
電話番号 052-228-7190

 

 

TOPへ